秋本番?寒さが増してきた

最近は本当に寒くなってきましたね。
夜中や明け方だけでなく、日中も寒く感じる日が増えています。

実は、掛け布団は、まだ薄い羽毛布団一枚だけなんです。
これだけだと寒いので、電気毛布を強いて寝ています。
下から暖かくなって良いのですが、薄い羽毛布団から熱が逃げてしまい、寒く感じてしまうこともあるんです。
だから、早く冬用の分厚い布団に変えようと思っているんですが、なぜか面倒に感じてしまうんですよね。
厚い布団ってかなり重たいし、布団カバーには布団が動かないように、ひもを結べるようになっていますが、その数がかなり多くて、それが面倒に感じてしまうんです。
年のせいなのか、ちょっとしたことでもすぐに疲れてしまう体になってしまった気がしています。

すぐに風邪を引くようにもなりました。
少し前に引いてしまった風邪も長引いて、まだ治っていません。

寒い時期には、暖かい布団で寝て、体を暖めることに力をいれ、風邪を引かないように注意が必要ですね。

他に暖かくなる方法としては、温かい鍋物なんかもよさそうです。

鍋というと冬のイメージですが、10月の寒い日に食べてもいい気がします。

寒さを感じるようになった、ということは、もうすぐ今年も終わりなんですよね。
いつも思うんですが、あっという間の一年だった気がします。
まだ10月ですが、あっという間に来年が来てしまいそうです。
お正月がもうすぐ来るなんて、早すぎます。
そういえば、最近はお節料理を簡単に済ませることが多くなりました。
前はきちんと作っていたんですが、年のせいで面倒に感じるんですよね。
だから、お節料理の中でも主要と思われる料理だけに絞って、楽をするようになりました。
もっと前には、お店で買ったりしていたんですが、味付けが私には合わなかったので、やめています。
お店のおせちって、実際に食べてみるまでどんな味なのかわからないですよね。
あたりはずれが大きくて、難しい買い物だと思います。

誰かおせちを買った人に味を聞いてみるのも良いかもしれません。
このおせちは、食べた本人が「おいしい」といっているから、買ってみても良いかな、と思いました。
参考記事→匠本舗おせち ここだけの割引き情報!おトクな買い方を教えます

おせちだけじゃなくて、クリスマスケーキも、いつもどこで買うか悩むんです。
これも、昔は自分で作ることもあったんですが、最近は買ってばかりですね。

ただ、最近上等なオーブンレンジを買って、ケーキを焼いてみたい!と思っていたから、久しぶりにクリスマスケーキを自分で焼いてみようかな、と考えてはいます。

ケーキ作りは本来の私は大好きで、良く作っていたんですが、なかなか思うように膨らまないことも多かったんですよね。
買ったケーキは、本当にふわふわしっとりで、一体どうすればあんな風に焼けるのか、不思議です。