しつこい風邪!!アラフォーのせいで治りが遅い?

油断をしていたせいで、絶対に引かない、と思っていた風邪を引いてしまいました。
風邪を引いてしまうと、本当に仕事のパフォーマンスが落ちてしまうんですよね。
普段ならすぐ出来る仕事でも、倍以上の時間と労力を必要としてしまうんです。

最近の風邪は、昔と違って治りが遅い気がします。
もしかして、風邪の菌が人間に負けないように、以前よりも進化したのでしょうか?
それとも、ただ私がアラフォーで、免疫が衰えてきたせいなのかもしれません。

年齢には勝てないのでしょうか?(涙)

私は、家族が風邪を引くと、必ずといっていいほど移されてしまうんです。
家族は、風邪を引いたことを黙っていて、私に教えてくれないのです。
教えてくれたなら、マスクや手洗いを徹底して、予防に力を入れられるので、もう少し風邪を引く回数を減らせる気がしますが、いつも、風邪を引いた本人が悪化した頃、咳がひどくなったのを聞いて、私が「風邪を引いたの?」と聞くと、「そんなにひどくないよ」というんです。
いや、そういうことじゃなくて。
前から伝えているんですが、早めに教えて欲しい。
早めに教えてね、というと、何故か不機嫌な顔をされます。
家族の中で出来るだけ風邪を引く人数を減らしたほうが良いので、教えてくれたほうが予防になっていいと思うのに、不思議です。
家族全員が風邪で寝込んでしまったら、やらなきゃいけないことも、誰も出来なくなってしまいます。
その辺の考え方が、何か私と私以外の家族とでは違っていて、うまくいかない感じです。