アラフォーの老化(泣)

アラフォーになると、どうしても避けられないのが老化現象。
20代の頃は肌もツヤツヤで、「肌が綺麗」といつも言われていた私も、今ではそんな面影も全く残っていなくて、鏡を見るのが怖いほど。
ほうれい線が本当に目立つようになってしまったんですよね。
小鼻から口角にむかって、はっきりと深い溝が見えるたび、鏡から目をそらしてしまいます。

それと、毎日仕事が大変なせいなのか、顔に疲れが出て、さらに老け顔になったんですよね。
目の下にもクマが目立つし、若々しさが全く見られない、悲しい顔になってしまいました。

きっと、肌の修復能力が衰えてきたせいでしょうね。
でも、これは年齢のせいだけじゃない気がします。
多分、睡眠不足、夜更かしが大きな原因になっている可能性が高いです。

その証拠に、夜きちんと早い時間帯に眠った翌日は、かなり肌の状態がいいことに気がつくんです。
それをわかっているのに、つい夜更かしをしちゃうんですよね。

なぜか、夜中にネットを見ると、やめられなくなってしまうんです。
それで、夜遅くまでずっと起きている事が多いです。

ただ、アラフォーになってからは、夜早めに寝ても、途中で目が覚めてしまうようになったんです。
だから、つい「早く寝ても途中で目が覚めるから、もう少し遅くまで起きていよう」と思ってしまうんですよね。

朝まで熟睡できない原因が判明しません。
それで毎日夜更かしになってしまって、肌の修復が間に合わない結果、見た目が老けてきたんでしょう。

何故か、20代や30代の頃にはニキビとは無縁だった私も、今ではニキビがかなり出来て、その跡が治らないんです。
高校生の頃にもひどいニキビが出来たんですが、それは完全に治って、跡もまったく残りませんでした。

今出来てしまったニキビは、必ずといっていいほど跡になってしまうんですよね。

これは、老化現象と、夜更かしの2つが原因でしょう。

それと、肌だけじゃなくて、まつげもかなり少なくなってきたんです。
しかも、量だけではなく、長さも短くなった気がします。
特に、睫毛に対しては何もしていないのに、この年齢になってから急にこんな状態になってしまいました。
鏡で見ると、本当に睫毛が生えているのかわからない位なんですよね。
ただ、指で触ってみると、まつ毛が生えている、と分かるんです。

このまつ毛が短いのも、私の顔を老けさせる原因かもしれません。
まつげのケアってした事はないけど、調べてみたら、まつげにも育毛剤ってあるんですね。
この「リバイタラッシュ」という物が、そのまつ毛育毛剤の元祖といわれているらしいです。

少し試してみたい気もしています。

まつげが長くなり、顔のニキビ跡も消え、ほうれい線も目立たなくなってくれたら、もっと若々しい顔にきっと戻れる気がします。